生分解性防草シートの製品開発を始めたのは約8年程前、トウモロコシから作られる生分解性繊維、商品名(ラクトロン)繊維が某紡績会社から発売され大きな反響を呼びました。弊社も環境に優しい製品を作れないかと刺激を受け試行錯誤のうえに、生分解性防草シート(お墨付きR)の製造販売に至りました。地球環境に優しいをコンセプトにトコトン環境に優しい製品作りにこだわりました。

糸には長繊維と短繊維、2種類に分類されます、大まかに説明すれば石油由来の原料で作られたポリエステル製繊維。植物系、動物系由来の原料で作られた天然繊維に分けることが出来ます。

弊社が製造販売している防草シート(お墨付きR)は短繊維の方に分類され植物由来の綿100%で製品化されております。

pic_flower-01[1]

(綿花畑、写真〔財)日本綿業振興会 提供)

綿糸は下着類によく使われる人体に優しい糸です。綿花は成長するまでは二酸化炭素を吸い酸素を放出しCo2削減(カーボンニュートラル)に貢献しています。お墨付きRは他ではまねのできない高密度の三層構造(実用新案取得)で雑草の芽を突き抜けさせない。裏面はカーボンブラックで太陽光を遮断、遮光率99,9%、表面カラーは景観に配慮した地域親和性にも優れ、ご希望の指定色、指定柄を可能にしました。さらに、透水性、保水性、耐熱性、施工性にも優れた製品です。時間が経てば土壌中のバクテリアにより、水と二酸化炭素に分解され、すべて土に還ります。劣化後の産業廃棄物としての処理は必要ありません。